ROZE CREAM

薔薇のクリーム
2001/4/13撮影


ブリリアント

薔薇のクリーム

用意するもの

1.スィートアーモンドオイル    120ml  
2.ローズウォーター         50ml   
3.密ろう                15g     
4.薔薇のエッセンシャルオイル  10滴
5.鍋・大小
6.泡立て器
7.石鹸作りで使った蓋に穴を開けた瓶
8.ゴムへら
              

密ロウは、無精製の蜂蜜の香りいっぱいの「黄色い密ロウ」を使いました。
だから、クリームが蜂蜜色をしています。

作り方
@二つの鍋に湯を沸かし、密ロウとスィートアーモンドオイルを湯煎にかける。
A石鹸作りで苛性ソーダに使った瓶のように、蓋に二つ穴を開けた瓶を用意し、瓶に50mlのローズウォーターを入れ、湯をはった別鍋で暖める。
B密ロウが溶けたら、ローズウォーターをゆっくり加えつつ、泡立て器でかき混ぜ、全部を融合させる。




この状態になったら、これで出来上がりです。

頑張ってかき混ぜすぎると、分離して失敗します。(失敗は山ほど経験したよ)
Cエッセンシャルオイルを加え混ぜ合わせたら、ゴムべらでクリーム容器に移します。

成功のポイント
@石鹸作りの時に、油に苛性ソーダを加えていった要領で、密ロウと油の温度とローズウォーターの温度をほぼ同じくらいにしたことと、穴あき蓋の瓶を使用したことが、成功のポイントかな。
A前回香りが消えてしまう失敗をしたので、薔薇のエッセンシャルオイルを増やしました。10滴以上入っています。
Bいつも多すぎるので、この半量で作っていたのですが、分離して失敗してました。
しかし、この分量で作ると、失敗したことがありません。
少量は失敗しやすいです

今回は、とてもスムーズに出来上がりました。失敗は成功のもとでした。
やっと自信がつきました。 やったね!☆!☆


スイス・レンチュの薔薇のクリームは、
ルドルフ・シュタイナーの製法に従って作られており、
朝一番の摘みたての花びらからエッセンシャルオイルを採り、
クリームも右に何回、左に何回と、
混ぜる回数も決まりがあるのだそうです。
こちらのクリームは、50mlで12000円だそうですよ。